【考察NOTE】vol.7 MS&Consulting上場の背景から投資の正解を読み解く

※この記事はLINE登録者様限定公開です。

業界最大級のミステリーショッピングリサーチ(顧客満足度調査)を主要事業とし、時代に先駆けて成長を続け、2017年10月に東京証券取引所マザーズへ上場。2019年2月には東証一部に上場した株式会社MS&Consultingに投資したファンドが、いつ、どのように投資して株式の価値を上げ、上場したのか。現状路線を超えてGo Beyondできたポイントを、弊社の投資実績により蓄積してきた投資先支援のノウハウから読み解きます。

企業紹介

一般消費者の覆面調査において、日本で初めて事業化に成功。ミステリーショッピングリサーチ(顧客満足度調査)や組織サーベイ(従業員満足度調査)、教育研修等を通じて、店舗経営にまつわる様々な課題を解決しています。飲食やアパレルなど幅広い業種で1000社以上の企業をクライアントに持ち、顧客満足度と収益向上に貢献している企業です。

考察*1

ファンド保有の株式価値の推移と、投資タイミング

※ファンド保有総額を表示しています

投資シミュレーション

まとめ

2013年のPEファンド投資時から2017年の上場まで、MS&Consultingの株式価値は大きく増加していないように見受けられます。しかし、LBOローンを用いた①の場合には、投資時の自己投資額が株式価値の半分程度となっており、上場時におけるROIがその分増加しています。

執筆者:クレアシオン・キャピタル株式会社 


*1:新規上場申請のための有価証券報告書より、投資時負債額及びSPCの資本計上額を推算
*2:ROI、IRRは①②については公募価格ベースで保有株式全株を売却したと仮定して推算
*3:公募価格÷初値にて試算
本ページに記載の内容は、限定された公開情報に基づきあらゆる推測に基づいて試算しており、実際とは異なる可能性がございます。なお、使用するデータおよび表現等の欠落や誤謬につきましては、当社はその責を負いかねますので、あらかじめご了承ください。